大分市の「オアシスひろば21」の3階にある皮膚科専門医が診療するクリニックです。診療予約制で待ち時間短縮、建物地下2階に30分まで無料の駐車場があります。

円形脱毛症

円形脱毛症とは

十円玉や百円玉のように丸く毛がない状態になる皮膚病です。免疫の異常が関係していると考えられていますが、詳しいことは分かっていません。精神的なストレスが発症の引き金になることがあります。また、アトピー体質の人は症状が強くなったり、治りが遅くなったりする傾向があります。まれに甲状腺の病気や膠原病が合併していることがあります。

円形脱毛症は再発しやすい

時間をかければ自然に治ってくることもありますが、脱毛の大きさが百円玉以上であったり、脱毛が2か所以上あったりする場合は治りが悪く、再発することが多いようです。

まず塗り薬で治療

治療は、まずはステロイドの塗り薬です。効果が出てくると細い毛が生えてきて、それがだんだん太い毛になっていきます。たいていはこの治療でよくなっていきますが、治りが悪い場合は特殊な治療法を検討した方がいいと思います。

病勢が強い場合は、治療を開始しても脱毛の範囲が拡大し続けることがあります。中には頭部全体の毛が抜けてしまったり、さらには体の毛まで抜けてしまったりすることもあります。こうなると、元に戻るのに年単位の期間がかかります。

さらに詳しくはこちら → 日本皮膚科学会の皮膚科Q&A

なお、円形脱毛症の治療は保険診療になります。健康保険証をお持ちください。

当院の診療時間や所在地の確認、お問い合わせ、ご予約についてはこちらをクリックしてください → 受診のしかた

PAGETOP
Copyright © 大分皮膚科 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.