フケ・抜け毛・脂漏性皮膚炎

フケ・抜け毛の原因

頭にフケが多く、それに伴って抜け毛やかゆみといった症状がある場合、それは脂漏性皮膚炎かもしれません。頭だけでなく、皮脂の分泌が盛んな顔のTゾーン(眉毛や鼻の両側)などにも症状が現れることがあります。分泌された皮脂が皮膚の表面に常在するカビで分解されて、肌に刺激を与えるようになることが原因と考えられています。

治療は、カビを抑える薬を塗ったり、ビタミン剤を飲んだりします。かゆみがある場合はステロイド(副腎皮質ホルモン)の塗り薬を短期間塗ることもあります。また、抜け毛が気になる場合は、脱毛を防いで発毛を促進する塗り薬を使います。

脂漏性皮膚炎のスキンケア

脂漏性皮膚炎はなりやすい体質があるので、いったんよくなっても繰り返すことがあります。ですから、薬に頼るだけでなく、セルフケアも大切です。正しい洗顔や洗髪をすることで、頭皮やTゾーンを清潔に保ちましょう。偏った食事や不規則な生活習慣も悪影響を与えることがあります。

なお、治療は保険診療になります。健康保険証をお持ちください。

診療は予約制です。下記にお電話ください。 TEL 097-535-2544 診療時間 10時~12時30分 15時30分~17時45分
休診 水曜午前・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日