大分市の「オアシスひろば21」の3階にある皮膚科専門医が診療するクリニックです。診療予約制で待ち時間短縮、建物地下2階に30分まで無料の駐車場があります。

大分皮膚科について

  • HOME »
  • 大分皮膚科について
dr

院長 山本貴弘
日本皮膚科学会認定
皮膚科専門医

当院は大分市の「オアシスひろば21」の3階にある皮膚科のクリニックです。

院長の山本貴弘は、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医の資格を持つ皮膚科医です。

くり返す肌あれ・乾燥肌手あれ、なかなか治らないニキビイボ水虫じんましんフケ・抜け毛円形脱毛症、もうあきらめかけているシミ、家族にも相談しにくいムダ毛、などのお肌のトラブルでお悩みではありませんか。皮膚科専門医がスキンケアの視点からやさしくアプローチします。

また、患者さん一人ひとりのライフスタイルに合わせた無理のない治療プランをご提案していきます。診察をご希望の方はこちらをご覧ください。 → 受診のしかた

当院は、29年前の開院当初より美容皮膚科に取り組んでいる皮膚科としても知られ、東京大学形成外科の吉村浩太郎先生(現自治医科大学形成外科教授)のご指導をいただき、九州ではいち早く『塗り薬によるシミ治療』や『ケミカルピーリング』を開始しました。

さらに当院院長の山本貴弘が独自のドクターズコスメ『ドクターヒロ スキンケアシリーズ』も開発し、地元のトキハ百貨店本店でもお取扱いいただき、ご好評を得ています。

▼ 院長の略歴

学会で講演する院長

学会で講演する院長

大分市生まれ。大分上野丘高校より熊本大学医学部医学科卒業。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。九州大学生体防御医学研究所付属病院(現・九州大学病院別府病院)で皮膚科を学ぶ。29年前に大分市で大分皮膚科を開業。

早くから、美容皮膚科に取り組み、小学館発行の女性雑誌『Domani・ドマーニ』平成11年4月号に『全国ピーリングドクター詳細ガイド・この医師になら30代の肌をまかせられる』として紹介されました。

また、医学会や医師会活動にも積極的に参加し、平成13年には『第15回日本医学脱毛学会総会会長』を務め、平成19年には『日本抗加齢美容医療学会2007年ベストドクター』に選ばれました。レーザー脱毛やシミに関する医学専門書・論文も執筆しています。

▼ 院長のここ10年の活躍(肩書きは当時のものです)

平成30年

4月 TOSテレビ大分の番組「ゆ~わくワイド&News」の「ナチュラルだより」のコーナーで、この時期の肌トラブル対策についてお話ししました。

5月 TOSテレビ大分の番組「ゆ~わくワイド&News・夏本番へ 気になる紫外線」に出演し、紫外線の肌への影響と対策についてお話ししました。

8月 TOSテレビ大分の番組「ゆ~わくワイド&News・サーモグラフィで検証 今年の暑さ」に出演し、子どものやけどの特徴と応急処置についてお話ししました。

平成29年

6月 月刊ぷらざ6月号の記事「女性のミカタ―女性の水虫が増加中!?」のページを監修し、コメントしました。

平成28年

1月 TOSテレビ大分の番組「ゆ~わくワイド&News・気になる乾燥肌対策は」に出演し、乾燥を防ぐ入浴方法や保湿剤の塗り方についてお話ししました。

1月 TOSテレビ大分の番組「ゆ~わくワイド&News」の「主婦のトモ」のコーナーで、「皮膚科の医師に乾燥肌のメカニズムや対策方法を聞く」ということで、スタジオのアナウンサーやレポーターからの質問にお答えしました。

4月 OBS大分放送の番組「OBSイブニングニュース・春の紫外線に注意!」に出演し、紫外線の影響と対策についてお話ししました。

4月 月刊ぷらざの記事「女性応援―女性も悩んでいます―薄毛・抜け毛」のページを監修し、コメントしました。

6月 TOSテレビ大分の番組「ゆ~わくワイド&News」の「主婦のトモ・ご用心!夏の防虫対策」で、夏に気をつけておきたい虫についてお話ししました。

平成27年

4月 月刊ぷらざの記事「今からはじめる素肌美人化計画―紫外線シャットアウト―」のページを監修し、コメントしました。

平成26年

4月 OBS大分放送の番組「OBSイブニングニュース・春の紫外線に注意」に出演し、子どものころからの紫外線対策の重要性についてお話ししました。

平成25年

12月 月刊ぷらざの記事「ドクターズカルテ」のページに「冬の乾燥肌~乾燥肌予防のためのセルフケア~」のタイトルで乾燥肌とその対策に関する院長への取材記事が掲載されました。

平成24年

3月 OBS大分放送の番組「OBSイブニングニュース・春の紫外線」に出演し、春になると急に紫外線量が増えるので早めの対策が必要なことをお話ししました。

7月 大分市地域保健委員会(会長 釘宮盤大分市長)健康危機管理対策小委員会委員長に再任されました。(任期2年)

11月 OBS大分放送の番組「OBSイブニングニュース・“肌の乾燥” 防ぐには」に出演し、乾燥すると肌トラブルが起こりやすくなることをお話ししました。

平成22年

5月 TOSテレビ大分の番組「TOSスーパーニュース・5月は紫外線に注意!」に出演し、紫外線カット加工された衣服を上手に活用する方法、そして紫外線の種類と日やけの関係についてお話しました。

7月 大分市地域保健委員会(会長 釘宮盤大分市長)健康危機管理対策小委員会委員長に就任しました。(任期2年)

11月 TOSテレビ大分の番組「TOSスーパーニュース・肌などの乾燥 その対策は?」に出演し、対策と注意する点についてコメントしました。

平成21年

7月 TOSテレビ大分の番組「TOSスーパーニュース」に出演し、夜の美肌対策の効果についてお話しました。

8月 TOSテレビ大分の番組「TOSスーパーニュース」に出演し、この時期気になる体の臭い対策についてお話しました。

平成20年

5月 NHK大分の番組「ワンポイントクリニック」に出演し、「紫外線対策」と題して、紫外線によってお肌が受けるダメージとその対策について、詳しくお話しました。

7月 大分市地域保健委員会(会長 釘宮盤大分市長)健康危機管理対策小委員会委員を委嘱されました。(任期2年)

OBS大分放送のテレビ番組「OBSニュースライン」に出演し、日焼け後の対処法についてお話しました。

12月 TOSテレビ大分の番組「TOSスーパーニュース」に出演し、コラーゲンについてお話しました。

平成19年

7月 大分市社会福祉協議会主催の「いきいき健康講座」で、「夏の肌トラブル・紫外線から肌を守る~日やけから、シミ・シワ対策まで~」と題して院長が講演しました。

9月 日本抗加齢美容医療学会(理事長・若松信吾東京女子医大教授)【Medical Beauty Forum 2007 Autumn & Winter】メインテーマ :「美容医療のイロハ」で、院長がこれから美容治療を始める医師を対象にした講演をしました。

12月 日本抗加齢美容医療学会(理事長・若松信吾東京女子医大教授)より、「日本抗加齢美容医療学会2007年ベストドクター」に選ばれました。

平成18年

4月 日本抗加齢美容医療学会(理事長・若松信吾東京女子医大教授)【Medical Beauty Forum 2006 Spring & Summer】メ インテーマ :「美容医療、達人の治療法」で、院長がシンポジストとして講演しました。

6月 TOSテレビ大分の番組「TOSスーパーニュース」で紫外線によるシミ・シワについて院長がお話しました。

7月 トキハ百貨店主催の「キレイになるためのセミナー」で、「古代ヨーロッパの美肌作りに学ぶ」と題して院長が講演しました。

9月 OBS大分放送のラジオ番組「健ちゃんのHey!TAXI(ヘイ!タクシー)」にゲストとして出演し、院長の専門分野である肌の美容を中心にパーソナリティーの首藤健二郎さんとざっくばらんな対談をしました。

平成17年

2月 当院の開院15周年を記念し、東京大学医学部美容外科・形成外科講師の吉村浩太郎先生をお招きして美容医学講演会を開催しました。

7月 NHK大分の番組「オアシスTVおおいた」で「光老化」と題して、紫外線によってお肌が老化するメカニズムとその対策・治療法について、院長が詳しくお話しました。 この内容は、好評のため「ひるまえスタジオおおいた」で再放送されました。

平成16年

2月 大分合同新聞健康欄にシミ・シワ・ニキビ・ムダ毛などの美容治療に関する、院長の講演の内容が掲載されました。

6月 NHK大分の番組「ゆうどきクリニック」で「紫外線対策~日焼け・シミ・しわについて~」と題して、紫外線対策、シミ・ シワの原因から最新の治療法まで、院長が詳しくお話しました。この内容は、好評のため「ひるどきクリニック」で再放送されました。

7月 大分市地域保健委員会(会長 釘宮盤大分市長)歯科衛生小委員会委員を委嘱されました。(任期2年)

11月 日本皮膚科学会大分地方会・日本臨床皮膚科医会大分支部・大分市皮膚科研究会の主催による「皮膚の日市民講演会」で、「美容皮膚科で、お肌はここまで綺麗になる」と題して院長が講演しました。

診療は予約制です。下記にお電話ください。 TEL 097-535-2544 診療時間 10時~12時半 15時半~18時
休診 水曜午前・木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

PAGETOP
Copyright © 大分皮膚科 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.